2011年11月13日

11/3ノ出来事 前編

前回から、約2週間ぶりでございますな。
どうも、たくぞうです。


今更になって、近親同好会に付いて書こうかと思った次第。
本当なら、もっと早く書くべきなんでしょうなー、と思ったが何だか地味に忙しくて時間取れんかった。

そいで、これが当日出したコピ本の中身(PDF)です。
まあ、暇で暇でしょうがないときにでも目を通していただければ幸いすぎて爆発するわ。

とまれ、当日の顛末をお話ししましょうかね。

■11月2日夜
23時頃、新宿に到着。
東京に前日入り。
前日入りしたのは、実はできていない原稿を完成させるためである。
相棒のばななさんと合流して、カラオケに行くことに。


ばななさんと二人で「原稿終わらないwwwwww」とか言いながら、原稿のためキーボードを叩きまくる。
そんななか、こんなやり取りが。
「そういえばさ、氏が本出すらしいよ」
「はぁ!?」
とか、そんな感じで氏が本を出すという話を、ばななさんから初めて聞く。
機種がJoyだったので、おもわず「どうしてこうなった」を入れたり、とかそんな一幕もありました。
あと、実はファーフナーとファーゾルトの項目も書く予定だったんだけど、AM2時時点でブレン先輩の項目の途中だったので、泣く泣く切ることに。あとは、純粋に資料が足らないことがその時点で判明したのですよ。
ファーゾルトとファーフナーはニーベルンゲンの指輪から来てるっぽいのよな……。

とまあ、ブレン先輩の記述が終わった段階で5時を迎え、カラオケ屋を出ることに。
そして、電源のあるマックへ直行。そこで充電しながらばななさん担当分の原稿書いて(書き写して)もらってから、自分の原稿の続きを書く。
その傍らで、ばななさんには引き続き、表紙と裏表紙の絵を書いてもらうことに。
書いている最中、「いやー終わんねーわ−。これ終わんねーわ−」とか「印刷に間に合う時間は、……8時? 足りなくね?」とか言っているなか、6時頃に終りが見えて気持ちが手のひら返し。
「見えた。水の一滴……!」とか馬鹿な事言いながら原稿書いて7時頃に原稿(文章)完成。ちなみに、絵についてはすぐ終わってました。さすがばななさんやでぇ……!

データは完成しました。次は印刷ということで、コンビニで印刷しようとしたら、PDFか画像ファイルじゃないとダメよー(意訳)ということで、無駄に諦めきれず、コンビニを転々とさまよう。

結果:諦めてPDF化して印刷。30分以上の時間の浪費。

そして、印刷した原稿を手にキンコーズに突入。
初めてのキンコーズで勝手がわからず、ついでにコピー機の使い方もわからずオロオロする成人男性二人。
スタッフさん呼んで、教えてもらったことからヒントを得て印刷。
2回休止してもらう事態がありましたが、なんとか印刷完了。ちなみにその時間は9時半。

「あ、これギリギリだ」

というわけで、朝飯でもご一緒しましょ−かといっていた、えふぃさんには即謝罪電話。
いや、本当に申し訳ないことをした。僕から言い出したことだけに尚更ねー。

とまあ、そんなこんなで蒲田に到着。設営に必要なものを全く用意することが出来ないままに突入。
今考えたら、どっちか買いに行って遅れていけばよかっただけの話なんだよな……。今気づいたわ……。
さて、サークル入場開始と直前に着いたので、並んですぐに入場。
設営らしい設営がないので、即製本開始。
ツイッターで度々俺が修羅場っている様子を実況していたためか、江田屋(こうだや)の江田さんとるるさん(正式名称:風邪薬さん)が手伝いに駆けつけてきてくれました。
ありがてぇ……!ありがてぇ……!
とまあ、そんな感じでご助力いただきながら、製本して行きまして、なんとか開場前に製本終了。
その合間に、氏の本を携えて挨拶に来てくださった方が。
その時はまだホチキスで止めきれてなかったので、まだ製本中である旨を伝えて、後ほど伺います、とも伝える。この後に来てくださった方が氏、本人だと知って大いに焦るわけですが。

イベント開始。そして、即列形成。
僕のところは列は全く関係ありませんでしたが、隣の隣が氏のご友人サークルでそこへの列が凄いことに。
そんな中、何だかお忙しい状況らしいこすもねさんが、入場。お隣なので、ちょっとお話。ペーパーも頂く。
初参加の自分のところにもちょこちょこきてくださいまして、ツイッターのフォロワーの方々が結構買って下さいました。だいたい、みんなタイトルに突っ込んでいくけどね……!
そんな感じで気づけば、50部あったのが残り15部程度になり、大慌てでばななさんにお願いして追加発注。しかし、そうこうしている内に全てはける結果に。その時の時間、12時半。
開場30分で完売とか、どういう事なの……。
その最中にはサークル雨時の酉さんとむつみ工房のすぅさん、Chocolat-Shopでお手伝いしているつかむさんなどなど、いつもお世話になっております。な方々があいさつに来てくださって、本当にありがたい次第。もう、もはや買う余裕すらもないと思ってたからなぁ。
印刷に言ってもらっている間に、何やら騒がしくなりなにかと思ったら、「新しい、価値観……!」が発生。おい、誰かズドン巫女呼んでこい。
とまあ、そんな感じで大盛況でした。
そして、どうも追加発注が自分のところ以外にも居たらしく、1時半頃に追加発注完了。
そして、あいさつ回りに伺う。
特別面白い話は特に無いので、割愛。強いていうなら、初めてお会いする方が多かったのと、氏と話させてもらっているときに、物凄い舞い上がってた。自分の口から出る日本語がところどころ変だったし。

その後は、のほほんといろんな人と雑談したりでそのまま閉場へ。

そして、このあと打ち上げに行くのですが、書くの疲れたのでまた後で!
後編へ続く(CV.キートン山田)
posted by たくぞう at 15:39| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。